忍者ブログ
plugin

受験生のまめちしき 世界史編

  • 2024.05.03

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 2016.02.11

【絵】リチャード2世とワット・タイラーの乱

お久しぶりです。
私生活が落ち着いてきたので、更新です☆



世界史、行きましょう!
メジャーなものからマイナーなものまで豊富にしていきたいと思います♪


今日はプランタジネット朝イングランド王リチャード2世です。



世界史的に彼はマイナーかもしれませんが、彼を取り巻いていた環境は大事なキーワードです。

まず、彼のお父さんはエドワード黒太子(Edward,the Black Prince)です。
百年戦争で大活躍した軍人です。




そして、リチャード2世の収めるイングランド、ここでとある屋根瓦職人と神父が反乱を起こしました。ペストの流行のせいで労働力が減り、農奴制が強化されてしまったのです。

そう、ワット・タイラーの乱です。
瓦職人がワット・タイラーで、神父がジョン・ボールです。



結末としては、反乱は鎮圧されてしまいます。
リチャード2世は謁見の場を設けて、反乱軍の要求を全面的に認めてはいたのですが…。
ワット・タイラーがロンドン市長に殺された後は反撃に転じたそうです。
(以上wikipedia参照)




今日は少しだけ内容が多かったかもしれませんが、イラストに単語だけでも載せましたので絵で思い出せればOKです(*^^)v


おやつでも食べながら頑張っていきましょう!!
PR
13