忍者ブログ
plugin

受験生のまめちしき 世界史編

  • 2024.05.03

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 2017.09.22

明の永楽帝

燕王…のちの永楽帝建文帝に対して靖難の役を起こし、帝位につきました
お父さんは洪武帝だよ(初代明皇帝)


南海諸国への遠征…彼は鄭和くんに遠征を頼んで、明に朝貢してね☆と勧誘しに行きました
結果7回、鄭和くんは遠征に向かいました(最後の7回目は永楽帝じゃない人が命令したよ)



PR
22
  • 2016.01.30

受験生のお手本?

いきなりですが、中国清朝の皇帝の1人、康熙帝をご存知ですか。
(高校2年生でまだやってないっていう人は今覚えておくとちょっとラク)


3年生で世界史選択の人は、ざっとどんな人だったか思い出してみましょう。




康熙帝、雍正帝、乾隆帝…
この3人、実は清朝の3賢帝とでもいうべき人物なのです。



資料集か何かで見たことがある人もみえるかもしれませんね。



しかも、彼は清朝の名君であっただけでなく、受験生にとっても尊敬に値する人物だったのです!!


今回は、豆知識としてこのことを紹介したいと思います。




その人生のなかで、トラを135頭、熊、豹を30頭、狼を96頭倒すなどその力強さをみせる一方で、彼は戦争の中でも文献に目を通し、なんと血を吐くまで勉強。
さらに、四書、五経、幾何さらに天文学まで研究
三藩の乱の最中でも講義を聞き続けた…。
(浜島書店 NEW STAGE 世界史詳覧 参考)




お、おう…と思わずうなってしまうほどの勤勉ぶりです。



もちろん、血を吐くことを推奨しているわけではありません(笑)


ただ、その時間を無駄にしない精神、これは心に留めておいて損はないでしょう。



あ、休憩も忘れずにね(*^^)v


5