忍者ブログ
plugin

受験生のまめちしき 世界史編

  • 2024.05.03

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 2016.02.06

【絵】イヴァン4世、またの名を雷帝

昔の人も生きていたわけで、やっぱり人らしいところも当然あるわけです。



趣味なんかを調べてみると面白いかもしれませんね。



今日の人物は「イヴァン4世」
雄々しい肖像画が資料集にのってることと思います。

PKサンダー、元ネタご存知でしょうか。任天堂の有名ゲームです。


彼が雷帝と呼ばれたのは、彼がPKサンダーをつかえたからではなく(当然!!)その統治の恐ろしさ…恐怖政治を行ったからでした。



きわめて残虐・苛烈な性格であったためロシア史上最大の暴君と言われる。「雷帝」という渾名は、彼の強力さと、冷酷さを共に表すものである。ただし、ロシア語の渾名「グローズヌイ」(Гро́зный)は「峻厳な、恐怖を与える、脅すような」といった意味の形容詞で、この単語自体に「」という意味はない。元となった名詞に「雷雨」ないし「ひどく厳格な人」という意味の「グロザー」(Гроза́)があり、この単語との連関から畏怖を込めて「雷帝」と和訳された。
(wikipediaより引用)


よっぽど怖かったんでしょうね…。



世界史的に大事なのは、
  • 彼がモスクワ大公国の皇帝であること
  • 彼のときにツァーリ(皇帝)が正式な称号となったこと
です
キエフ公国じゃないところ、注意!!


ちなみに、彼はイヴァン3世のです。




今日も1日頑張った人も、ちょっと休んでた人も、体調に気を付けてどんどんいきましょう(*^^)v



るるぶロシア・モスクワ・サンクトペテルブルク

るるぶロシア・モスクワ・サンクトペテルブルク
価格:1,512円(税込、送料込)

PR
11
  • 2016.02.04

【絵】ピョートル1世、または大帝

ピョートル1世…身長2メートル越えの大男…


ピョートル1世…偽名を使ってヨーロッパを視察、船大工の勉強をして帰ってきた男…




ロシアの皇帝で、ピョートル大帝とも呼ばれます。

目が大きくて、印象深いお顔だと思います(*‘ω‘ *)



世界史だと北方戦争が問われるかな


スウェーデンとの闘いで、途中負けそうになるものの、
最終的にはバルト海海域の覇権を手に入れることができました。



イラストでぱぱっと覚えちゃいましょう(*‘∀‘)
" dc:identifier="http://kimidori777.blog.shinobi.jp/%E3%83%AD%E3%82%B7%E3%82%A2/%E3%80%90%E7%B5%B5%E3%80%91%E3%83%94%E3%83%A7%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%AB1%E4%B8%96%E3%80%81%E3%81%BE%E3%81%9F%E3%81%AF%E5%A4%A7%E5%B8%9D" /> -->
10