忍者ブログ
plugin

受験生のまめちしき 世界史編

  • 2024.05.03

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 2016.03.17

【塗り絵】宗教改革組

お久しぶりです。
最近バイトを始めたので、更新頻度は落ちるかもしれませんが、頑張っていきます!



世界史行きましょう!



今日は宗教改革についてです。
線画だけの絵を描きましたので、塗り絵をして人と名前を覚えてしまいましょう(笑)



ツウィングリとカルヴァン、どっちだったっけとはよくなりますから…。


顔で覚えてしまえば大丈夫(*‘∀‘)きっと




1人でも若いイケメンがいると思ったか!残念、全員おっさんです。





まあでも、カルヴァン先生は肖像画によってはかなりダンディーです。
アウラングゼーブ帝の肖像画に通ずるところがあると勝手に思ってます(笑)


いろんな人の肖像画をみると様々な発見があって面白いですよ(*‘ω‘ *)


センター目指して頑張っていきましょう!

PR
PR
" dc:identifier="http://kimidori777.blog.shinobi.jp/%E3%83%89%E3%82%A4%E3%83%84/%E3%80%90%E5%A1%97%E3%82%8A%E7%B5%B5%E3%80%91%E5%AE%97%E6%95%99%E6%94%B9%E9%9D%A9%E7%B5%84" /> -->
19
  • 2016.02.16

【絵】フリードリヒ2世くんと世界の動き

お久しぶりです。
世界史行きましょう!


縦の流れは言わずもがな、横の流れも非常に大切なものとなってきます(*‘∀‘)
この人↓が生きている間こんなことが起きていたんだ~なんて思って覚えてしまいましょう(笑)



(世界史年表・地図  吉川弘文館出版  参考)

ボストンティーパーティーは、いわゆるボストン茶会事件です
教科書をみるとたぶんBoston Tea Party とつづってあるかと思います


センター試験では何世紀に起こった出来事として正しい/誤っているものを1つ選べ…なんていう問題もよくでますから、横の流れは覚えておいて損はなし!です



こうやってみると、フリードリヒ2世くんは割と近代を生きていたように見えますね(*‘∀‘)



以外なことが分かって、横の流れを年表か何かでみるのも面白いですよ!



バレンタインデーは終わってしまいましたが、たぶんチョコの値下げが始まっているので今が買い時でしょう(笑)
おやつでも食べながら頑張っていきましょう!





14