忍者ブログ
plugin

受験生のまめちしき 世界史編

  • 2024.05.03

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 2017.11.14

十字軍遠征


十字軍の始まりは、クレルモン宗教会議における、ウルバヌス2世の発言です。
そこから、計7回十字軍が遠征に行きます。


第四回目の十字軍遠征は、お金に目がくらみ、同じキリスト教徒の住むコンスタンティノープルを叩いたとして
非常に悪名高い遠征+重要なので覚えておきましょう
PR
24
  • 2016.10.07

イタリア戦争

フランスと神聖ローマ帝国の確執…
イタリア戦争!


フランソワ1世がえらい若く見えるけど気にしない


フランソワ1世がフランスで、カール5世が神聖ローマ帝国です



フランソワ1世はオスマン帝国のスレイマン1世と同盟を結んだりしました。




カール5世ルター先生(新教派)ともめたり、スレイマン1世ウィーン包囲されたり、ローマに進軍したり、欧州を駆け巡りました。

結果、それに伴う疲労で自ら退位したのでした…( ;ω;)


そのあとは弟のフェルナンドと息子のフェリペ君が継ぐことになりました。

フェリペ君…もといフェリペ2世はスペインを統治。
彼も彼で、オスマン帝国と戦ったり(1571レパントの海戦)、オランダの独立阻止しようとしたり、独立を支援したイギリスと戦ったり(1588アルマダ海戦)しているわけです…。



センターまであと残りわずか!
頑張ろう♪
20